歩一歩deランチin五島

機械ものに疎いママさんに代わって今日のランチやお食事会の料理情報をお届けします。

出世魚定食?

f:id:hoippo-lunch:20160601145859j:plain

本日の日替わり定食

ヤズのムニエル
釣りアジの刺身
肉じゃが
いんげんのナッツ和え
もずく
おつけもの
玉ねぎとたまごのお味噌汁
ご飯
デザートは、パンナコッナ

パンナコッナには、ブルーベリーソースをかけて頂きます🍴🙏
ブルーベリーソースも手作りですよ😃

ところで、ヤズって何?と思われる方もいますよね。
私の住んでいる地域では、ブリがまだ若くて小さいのをヤズと呼びます。
うーん、40㎝前後でしょうか?
ちょっと定かではありませんが。
その後、ハマチ→ブリと呼ぶようです。
ブリと言えば、成長段階で呼び名が変わる出世魚として有名ですもんね。
同じ日本でも、地域によって、成長過程の呼び名は、ツバスとかワラサとか色々あるみたいです。
ムニエルにしてますが、新鮮なヤズを使ってますよ😊
ブリは冬が旬ですが、ヤズは今が美味しい季節です😃