歩一歩deランチin五島

機械ものに疎いママさんに代わって今日のランチやお食事会の料理情報をお届けします。

8月18日の日替り

お盆も終わりましたね。
子供の頃から、お盆はお墓で花火🎆をしてました。
お墓でするからって、線香花火のような可愛いものばかりではないですよ。
爆竹バリバリならしたり、ロケット花火飛ばしたり、ヒュ~ヒュ~バリバリすごく賑やか😁
でもこれって、長崎県ならでわのものだったんですね😅
他の県の友達に話したらびっくりされました😅
皆さまのところのお盆はどんな感じなのでしょう。

8月18日の日替り
f:id:hoippo-lunch:20180818161649j:plain

葱の豚肉巻き
かんぱち刺身
酢の物
オレンジ
カボチャの煮物
蜂蜜プリン

蜂蜜プリンの蜂蜜も五島産のものを使ってますが、今年は蜂蜜も少ないそうです。
酷暑で、花がやられるのかハチがやられるのか。
生き物全て、この夏は厳しいですね。
早く涼しくなってほしいものです。