歩一歩deランチin五島

機械ものに疎いママさんに代わって今日のランチやお食事会の料理情報をお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の日替り

8月も今日で終わりですね。 来週からは2学期も始まって、 夏も終わり~って感じですが、 まだまだあっつい☀️ 残暑にも気をつけて過ごしましょう8月31日の日替り600円 かんぱちの甘酢漬け かんぱち刺身 冷奴 こまつなとちくわのごま和え 鯖煮付け 白玉あず…

8月30日の日替り

台風21号が発生してますね さらに発達しながら日本列島にちかづくようです。 動きが気になるところです。8月30日の日替り 600円 鯖塩焼き 鰹とかんぱちの刺身 もずく酢 ピーマン塩昆布あえ キャベツとウインナーの炒め物 コーヒーゼリーママさんの手作りラン…

8月29日の日替り

今朝のニュースを見て驚きました。 最近は、夏休みの宿題もオークションやフリマアプリで売買されているそうてす 完成済みの工作品とか読書感想文まで出品されているそうです。 いやはや、驚くばかり。 世の中、どうなって、いくのでしょう。 子供の頃は、今…

8月28日の日替り

夏休みも残り少なくなりましたね。 最近は、歩一歩にもお子様連れの方が増えたようです。 厨房にいたら、子供が何か叫ぶから、何かあったのか?とびっくりして出ていくと 「美味しい~!」と叫んでいたそうです(笑) よほどお口に合ったのでしょうね でも、美…

8月26日の日替り

昨日は夕やけマラソンでした。 参加された方は、無事に走れましたか? 参加された方も応援の方もボランティアの方も 皆様お疲れ様でした8月26日の日替り600円 梅しそいりチキンカツ かんぱち刺身 キューリとわかめ酢の物 肉じゃが オレンジ コーヒーゼリー疲…

8月23日の日替り

台風19号は離れていきましたが、まだまだ海上は時化模様。 船も欠航しているみたいですね。 もしかしたら、観光で来られた方も台風で足止めされてるのではないでしょうか。 離島はこういう時に不便ですが、これに懲りずに どうかまたいらして下さい ずっと外…

8月22日の日替り

台風の影響ですね、強風です➰ このあと、雷雨の可能性もあるとか。 皆様、ケガなどしないようにお気をつけ下さい。8月22日の日替り 600円 おくらの肉巻き かつお刺身 アスパラのごまあえ イカと大根の煮物 すいか あずき白玉全てママさんの手作り、刺身も新…

8月21日の日替り

いよいよ、夏の甲子園の決勝戦が始まりました。 どんなドラマが展開されるのでしょう。 高校球児達の一生懸命な姿に心が洗われる今日この頃です。8月21日の日替り600円 鯖塩焼き ヒラスズキ刺身 酢の物 きんぴらごぼう 焼きナス 蜂蜜プリンママさんが一品一…

8月20日 の日替り

台風が近づいてきてますね 家の周りは、明日までに片付けておいた方が良さそうです。8月20日の日替り ヒラスズキのパン粉焼き かんぱち刺身 もずく酢 マカロニサラダ 切り干し煮物 デザートは、白玉あずきこの白玉あずき、夏場の人気デザートです。 あずきも…

8月18日の日替り

お盆も終わりましたね。 子供の頃から、お盆はお墓で花火をしてました。 お墓でするからって、線香花火のような可愛いものばかりではないですよ。 爆竹バリバリならしたり、ロケット花火飛ばしたり、ヒュ~ヒュ~バリバリすごく賑やか でもこれって、長崎県…

8月11日の日替りランチ

今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。 五島も帰省されてる方も多いようです。 帰省してきた子供達が戻るとき、涙を流して見送る祖母の姿が印象的でよく覚えています。 子供の頃は、「ばあちゃん、また泣きよる~」ってちゃかしてましたが、…

8月9日 長崎原爆の日

今日、8月9日は長崎原爆の日です。 県内のほとんどの学校が登校日で、平和集会が行われます。 長崎市の平和公園では、原爆犠牲者慰霊祭平和祈念式典が行われ、テレビもNHKはもちろん、民放全てが平和祈念式典の中継となります。 どのチャンネルも同じものが…

8月8日 ハハハハ(≡^∇^≡)

末広がりで縁起が良いとされる八。 今日は2つも並んで、ハハと読める語呂合せからか、笑いの日なんだそうです今日の日替り なすのはさみ揚げ 鰹刺身 大根にあえ ポテトサラダ 春雨の酢の物 フルーツ寒天今日も盛りだくさんこの季節、デザートは白玉小豆が人…

8月7日 立秋

今日は立秋。 暦の上では、秋が始まります。 とは言うけど、暑い☀️ まだまだ夏は続きそうですね今日のランチ かんぱちムニエル 鰹とイカの刺身 肉じゃが おくらの和え物 刺身こんにゃく酢味噌あえ私も、昨日の晩御飯にオクラの梅和えを作ったのですが、「な…

8月6日のランチ

もうすぐ日付も変わろうとする頃の更新で申し訳ないです 今日も暑かった☀️ エアコンついてる部屋から出たら、一気に汗が吹き出します それでも、食欲はあるので、夏バテにはなってないようです 食べられるうちは、元気元気オクラの春巻き 鰹の刺身 きんぴら…

毎日暑い日が続きますね。 この猛暑と天候不順で野菜高騰のため、長崎ちゃんぽんリンガーハットが値上げだそうです 確かに野菜が高いですよね。 ママさんは、今のところ600円のまま頑張っております。 これ以上、お野野菜が高騰しないように願うばかりです。…

8月3日のランチ

台風13号が発生しましたね➰ 台風には名前がついてますが、この台風13号の名前は「サンサン」なんだそうです。 名前は可愛いですけどねぇ 災害続きの日本列島には近づかないでほしいものです。今日のランチ 照り焼きチキン やず刺身 厚揚げとさつま揚げ煮物 …

今日のランチ

今日も暑い☀️ 夏バテしないように、ご飯はしっかり食べましょう。 8月2日、今日のランチです肉巻きえのき かんぱち刺身 鯛煮物 冷奴 オレンジ 小豆白玉デザートは小豆たっぷり小豆白玉 もちろん小豆もちゃんと手作り。 甘さ加減がお口に合うといいですねお昼…

今日から8月

今日から8月です。 今日も暑い☀️ 全国42都道府県に高温注意報がでているそうです。 食欲も落ちますが、こんなときこそ夏バテ予防に体に良いものをしっかり食べましょうさて、今日のランチはこんな感じエビフライ かんぱち刺身 カボチャとジャガイモの煮物 イ…

お久しぶりです。

機械ものに疎いママさんのために始めたこのブログ。 私の力不足ですが、自慢ではないけど、アクセスは少ないです でも、世界遺産決定のお陰でしょうか、ずっと更新してないにもかかわらず、いきなりアクセスが増えました 五島に来て下さる方が増えたのかな。…