歩一歩deランチin五島

機械ものに疎いママさんに代わって今日のランチやお食事会の料理情報をお届けします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の日替り 600円

今日で9月もおわり。 台風の影響でお天気が悪いなか、 お客様に来ていただけるのは、 ありがたい限りです。 感謝を込めて、今日もママさん 頑張っておりました。えのきベーコン巻きポテトぞえ 酢の物 大根煮物 オレンジ ココアプリン明日からは日帰りが700…

9月28日の日替り 600円

今日は、パソコン記念日だそうです。 1979年9月28日、NECが パソコンブームの火付け役となるパソコンを 発売した日だとか。 高価なものでしたが、企業等を中心に普及していったらしいです。 今や、みんながパソコン片手に動き回ってるような時代ですよね。 …

9月27日の日替り 600円

日替り定食の値上げを 告知してからしばらくのこと、 お客様に 「日替りがなくなるんでしょう?」 「なくなる前に食べに来ました」 と言われて、ママさんびっくりしたそうです おそらく、 「日替りが600円じゃなくなるんだって」 という話が 「日替りがなく…

お知らせ

先日から、店内ではお知らせが貼ってありましたが こちらのブログでもお知らせしときますね。 10月1日から日替りランチが 600円から700円に変更になるそうです。確かに、物価が高いですよね。 野菜高い、魚高い、私も普段の買い物でよく分かります。 これま…

9月25日の日替り 600円

連休中もたくさんのお客様で賑わっておりました ありがたい事だと、ママさんもいっそう張り切っております さてさて、本日のランチのご紹介いっさきムニエル かんぱち刺身 もずく酢 マカロニサラダ 大根煮物 プリン今日もプリンがありました プリンがある日…

はちみつプリン

今日は、はちみつプリンのご紹介。 私も色々と美味しいものを買ったり、 お取り寄せしたりしてたべますが、 最初にこのプリンを食べた時は、 むっちゃ美味しいと思いました。この、はちみつプリンも人気らしく、 今日のランチのデザートは、はちみつプリンか…

9月23日の日替り 600円

今日は秋分の日、彼岸の中日です。 暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、 朝夕は涼しくなってきましたが、 まだまだ日中は暑い☀️ 季節の変わり目、油断せずに過ごしましょう。9月23日の日替り カワハギのフライ かんぱち刺身 キューリの酢の物 おくらのごま和…

9月19日の日替り

ふと気づけば、あちらこちらに彼岸花が咲いてます。 ああ、そうか、明日は彼岸の入り。 ちゃんとその頃になると咲くんですよね。 感心してしまいます。 日々忙しい私達に、気づかせるために咲いてくれてるのでしょうか。 明日はお団子作って、お供えしようと…

9月18日の日替り 600円

ZOZOTOWNの前澤社長が、月に旅行に行くそうです。 とうとう民間人も月旅行ができる世の中になったんですね。 とは言え、途方もない金額がかかりますよね。 行ける人は、限られた方々ですね。 今夜は、地上からお月様を見上げてみようかな。 ちなみに、今年の…

9月16日の日替り 600円

世間は三連休。 皆様、いかがお過ごしですか? 連休も、歩一歩のママさんは頑張って日替り定食を作っております魚フライ 鰹刺身 冷奴 切り干し煮物 キャベツとキノコの味噌汁 あずき白玉休日のお昼は、家事も少し休んで、 外でご飯もいいですねランチ営業は1…

9月14日の日替り 600円

先日は、なんと長崎から予約を頂いたそうです 以前、五島でたまたま入ったらお刺身が美味しくて、とのことでした。 600円の定食ですが、付けていてるお刺身の鮮度にもこだわっているママさん。 時化のときとかは、魚の調達に苦労されてるようです でも、楽し…

9月12日の日替りランチ

とある常連のお客様が用事で長崎に行かれた時の事。 夜、飲みに出かけたら、五島の話になり 「五島なら、お昼は歩一歩ってお店が美味しいよ」 と勧められたそう。 親切に教えてくれるその方に、 実は自分は常連なんだと言えない雰囲気で、 お礼を言ってきた…

9月11日の日替り

本日は、なぜかたくさんのアクセスが せっかく皆様見てくださったのに、 今日はリアルタイムでの更新が出来ずに申し訳ないです こういう日もありますが、懲りずにのぞいて下さいね9月11日の日替り 600円 チキンカツ かんぱち刺身 きんぴらごぼう 大根酢の物 …

9月10日の日替り

朝晩は涼しくなってきましたね。 少しずつ、季節は変わっていってます。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。 しっかり栄養をとって、体調管理に努めましょう。9月10日の日替り 600円 鯖塩焼き かんぱち刺身 大根酢の物 きんぴらごぼう 麻婆豆腐 あ…

9月9日の日替り

クレジットカードや電子マネーの普及で、 キャッシュレス化か進む日本。 現金を持たずに生活ができてしまいます。 しかし、ひとたび災害が起こり、電力がダウンしてしまうと、端末での決済ができず、 クレジットカードも電子マネーも使えななってしまい、何…

9月6日の日替り

今朝もまた、テレビをつけて驚きました。 北海道が大変な事に。 台風の被害をやってるのかと思ったら、 北海道の地震でした。 今年は災害続きで、日本列島はボロボロです。 被災地の皆様のご無事を祈るばかりです。9月6日の日替り 600円 エビフライ かんぱち…

9月5日の日替り

テレビをみていて驚きました。 台風21号は想像以上に甚大な被害を残して去って行きましたね。 備えていてもどうにもならない、自然の恐ろしさをあらためて感じさせられました。 被害にあわれた方々が1日も早く日常に戻れるよう、願うばかりです。9月5日の日…

9月4日の日替り

今年最大級の台風が近畿地方を通過中です。 お近くにお住まいの皆様に 何事もありませんように願うばかりです9月4日の日替り 600円 かんぱちパセリパン粉やき 刺身 鯵のごまずあえ キノコとひじきの炊き合わせ 蜂蜜プリン私は、個人的にこの蜂蜜プリンの大フ…